買った真意積み増した地点ありますか?
くじ、当たったらいいなと思うのですが、ボクにはくじ運が無く、300円しか当たったことがありません。3000円買って300円…いずれ当たれば解消になるけど、ボクが1レベルや2レベルを向ける地点なんて、どんだけ低い確率なんだと思うようになりました。
買ったつもりで貯金にまわしたほうがよっぽどお金がたまるんじゃないのかしらと考えたのです。階層に一時買ったとして2700円負けるより、3000円使わないであるほうが有益だと思うのです。
平年、「くじ買った真意貯金」を始めると、ちょっとずつですが、貯金が増えます。「くじ買った真意貯金」を続けていると、くじに限らず「買った真意貯金」ができるようになりました。なんかこれ欲しいなと思っても、いや待てよ?と自分に一時停止をかけられるんです。それでもほしい場合は、躊躇せずに貰うのですが、いったん考えるスパンを身につけられるようになってから、貯金が自然とできるようになりました。
無理せずに備蓄することが何よりです。面倒をしたら、つらくなります。陰気臭くなったらいずれ爆発してしまって、散財してしまう。その人その人にあった、自然に貯蓄できる計画を捜し当てることが重要なのだと思います。ボクにとっては、それが「買った真意貯金」なのです。

先取り貯蓄、これは、貯蓄の基本ですよね。

中でも、我が家は、学費を準備することを一番に考えていますので、

学費に関しては、学資保険に加入しています。

学資保険、色々種類がありますが、

私が一番重要視したのは、返戻率です。

これは、支払った保険料に対し、保険金がいくらもらえるのかというものです。

学資保険の返戻率について、比較したサイトがありますので、そこで、一番返戻率の良い保険を探しました。

いくつか気になる学資保険があったので、いくつもの保険会社の商品を扱っている、代理店に相談に行きました。

すると、気になっていた学資保険がなぜか取り扱いなし。

代理店の方いわく、返戻率の良い、いわば代理店に販売を依頼しなくとも、売れるようなものは、代理店には回ってこないんだそうで。

だから、直接取り扱いの保険会社にたずねた方が良いと言われました。

担当者の方、本当に良い方で、無理に代理店で取り扱いのあるものを勧めるのではなく、

学資保険なら、うちで取り扱っているものより、直接保険会社から加入した方がいいとまで教えて下さいました。

なので、率の良い学資保険に加入をお考えなら、直接保険会社に言うのが、一番効率良さそうです。

申し訳ないですが、アドバイス頂いた通り、保険会社から直接加入しました。

それから、もう一点重視したのは、保険料の払い込み期間です。

というのも、小学校高学年や、中学生くらいになったら、塾に通いだしたり、その他の習い事や部活諸々、お金がかかりますよね。

なので、我が家は、子供が10歳で払い込み終了するものに絞りました。

返戻率が良いもの、そして、払い込み期間が短いものに絞ると、保険は何点かに絞られますので、好みのものを選んでみて下さいね。

あっ、学資保険によっては、入院の特約だったり医療保障を付加できるものがありますが、個人的にはあれ、いらないです。

まず、医療費助成がありますし、もし加入するにしても、共済とかで十分ですよ。

保険会社の人はよく、お守りみたいなもんだから?なんて言いますが、お守りにしてはずいぶんと高価なお守りになっちゃいますから。

元保険会社勤務なので、間違いないです(笑)

では、学費準備、共に頑張りましょうね。

お金というものはとても不思議なもので、いったん手にしてしまうと、なぜか相当強い意思があるつもりでも簡単に打ち砕き、使いたくなってしまうものです。これは、個人の質に関わるというよりも、むしろお金の持つ性質に関わるものではないかと考えています。

そうだとするのならば、いったん自分の手元に入ってきたお金を、自分で管理するという方法で、貯蓄に回してくのはなかなか至難の技になります。個人的にも、貯蓄用の銀行口座を作ってみたり、パートナーとの約束で貯蓄の努力を励まし合ってしてみたり、ということを行ってみましたが、ほぼ例外なくうまくいきませんでした。

そこで、私が聞いたとても賢い貯蓄の方法はなかっただろうか、と思い出してみました。そして思い出せたのは、次のようなことでした。

収入は決して贅沢な暮らしをできる額ではないある知人が、かなりの額を貯蓄していると聞きました。どうやったのかと尋ねると、難しいことはない、給料から一定額を必ず別の口座に移動してしまう、という仕組みを使ったようです。まるで、天引きされて手元に残っていないかのような印象を受けるのですが、これだと、都合のよい言い訳を考えて貯蓄に回さず浪費してしまう、という危険性をあらかじめ回避することができます。

誰にでもうまく作用があるかはわかりませんが、なかなか賢い方法だなあと感心しました。

将来に備えて貯蓄するのはいいことですが、なかなか貯蓄できなくて困っている人も多いのではないでしょうか。そういう人は収入と支出から余った金額を貯金に回そうとしていることが多く、月末になるとお金が余らなかったということになっていることが多いようです。

そういうパターンを防ぐために貯金額を事前に設定しておくほうが確実に貯金ができ貯蓄額が増えていくことになります。例えば、月初の収入をそれぞれの支出項目ごとに分配してそれらの範囲でやりくりするやり方は貯蓄額もその時点で分配され貯蓄されることになり確実です。また制度として企業に勤めていれば給料天引きの社内預金制度がなどがあれば最初から貯蓄額を引かれた分しか口座に振り込まれないのでこちらも自然に貯蓄できる工夫の一つといえます。

その他少額からこつこつと貯めていく方法としておつりの小銭預金なども効果があります。特に500円玉が財布に入るとすぐに貯金箱行きとルールを決めれば小銭といえどかなりのハイペースで貯まっていきます。

500円が無理でも100円や10円と自分で無理のない金額設定が小銭貯金のコツといえます。そして何よりもお金や経済に興味を持ち、経済感覚をしっかり持って衝動買いなどをなくせば貯蓄の習慣は身についていきます。

何とか貯蓄を増やしていきたいと思い努力する日々です。毎月10万円の貯金が目標です。手取りが大体25万円ぐらい、月の生活費に17万円~22万円くらい。10万円を貯蓄に回すと毎月2万円から5万円の赤字になりますが、それはボーナスから回すことになります。

何が何でも、毎月の家計が赤字でも毎月10万円を貯蓄に回して増やすというのが肝心で、「積み立て」が基本です。10万円の内訳は財形貯蓄に2万円、自社株買いに2万円、年金保険に1万5千円、純金積み立てに1万円、投資信託に1万5千円、それと武田薬品・NTTの株を積み立てで1万円ずつで丁度10万円です。全て給料天引きか通帳引き落としなので、勝手に引き落としされます。

普段の生活も貯蓄の意識を高く持つようにしています。給料が降り込まれる総合口座はお金の出し入れが頻繁ですが、5万円引き落とそうと思った時は4万7千円引き落として5万円入金しようと思ったら5万3千円入金します。

毎日家計簿をつけて生活費をチェックして、無駄遣いしないようにします。家計簿は千円単位で百円以下の位は全て切り上げで記入して、実際の支払いより多くの金額を家計簿に載せることで、お金を使っている意識を持つようにしています。家計簿を赤字にして貯金を殖やすというのがモットーです。

ある程度の貯金が出来て生活にゆとりが出来る日が何時か来ても、歳を取って楽しめなくなっていては意味が無いように思います。守り一辺倒でお金だけ持っていても仕方ありません。十二分に楽しめるような歳である程度のお金を持つ。貯蓄は年齢との競争だと思うのです。

節約が身につけるためには、まずレシートを取っておくことから始めましょう。レシートを財布からだして、家計簿につけるのは一週間に一度でも大丈夫です。忙しい人はまとめて書きましょう。

家計簿をつけるとお金を何につかっているか可視化できます。家計簿は食費や雑費、交通費など割けて書くものがいいでしょう。さらに項目ごとに給料日にお金をまとめて下ろして袋分けしておくと、予算がきまり節約になるでしょう。どうしても必要な時は他の袋から出しましょう。極力ATMからお金を出金する機会を減らします。

そして、一ヶ月ごとに予算と実際につかったお金を見直します。そうすることで自分の浪費グセがよくわかりますし、来月からの参考にもなるでしょう。きっと節約の思考が身についてきます。まずはレシートをとるところから少しずつ始めて行きましょう。

そして自分の改善できたら、前どり貯金を始めましょう。先に給料から貯蓄口座に入れてしまうことで、使いづらくなるでしょう。そうすれば、毎月自動的に一定額貯金できます。たとえ、1万でも貯蓄していれば一年後には全然違います。旅行や結婚式の参列など、大きな出費に備えることもできるでしょう。こつこつ貯金をするくせをつけることがたいせつです。