毎月のやりくりってとても大変!

給料が入ったら、固定支出を引いて今月の予算を計算するところから毎月はじめています。

もっとお金があれば生活も豊かになるんだろうな、と日々感じています。

宝くじを買ったり、ギャンブルをしたり、株を買ったり、儲けようと思えば方法はいくらでもあるかしれません。

でも、賭け事が苦手は私にはどうしても挑戦する気になれず、仕事をしながらお金を貯めるいい方法はないのかなと考えていました。

そんな私が見つけたのが、アンケートサイトです。

毎日(不定期)配信されるアンケートに答えるだけでポイントがもらえ、ある一定のポイントが貯まったら、1ポイント=1円として換金できるという仕組みです。

簡単なアンケートなので、1回答えてももらえるのはせいぜい3ポイントくらいと、とても根気のいる作業です。

そのため、稼ぎたい!という思いが強い方には向いていません。

暇な隙間時間にこつこつと長い目で行うことができる、そんな人に向いています。

アンケートサイトに登録して3年くらいが経ち、最初の頃はちょっとしか配信されなかったアンケートも年数を重ねるにつれて増えていきました。答えれば答えるほど、アンケート数が多くなるので、おすすめです。

スマホがあれば簡単にできるので、とりあえず登録からでもちょっとしたおこづかい稼ぎだと思って始めてみてはいかがでしょうか。

私のおすすめ貯蓄術は先取り貯蓄です。生活費の余った分を貯蓄にまわすのは、よほど意志が強くないと出来ないと思います。なのでお給料が出たら最初に貯蓄したい額を抜き、余った金額でやりくりします。余った金額は予算分けします。1ヶ月に使う項目を全て家計簿に書き込み、金額の決まっている家賃や学費、保険料から埋めていきます。そして食費や生活費を残高でまかないますが、私はそれをさらに5週間で均等にわけてジャバラ型のポーチにいれて保管します。そして1週間分の予算から買い物に行く時にお財布に移します。

すると1週間に使える金額が目に見えてわかり大切に使うので無駄遣いが減ります。あるもので工夫して生活をするようになり、冷蔵庫に食材を余らせてしまうこともありません。生活費がもし余ったら小銭もすべて缶に保管します。1年貯めると結構な額になりますよ。そのお金は外食や貯蓄などその時の状況に合わせて使っています。そして私の最大の貯蓄術は1ヶ月の予算を30日ではなく33日でたてるのです。すると1年12ヶ月が11ヶ月でまかなえるのです。つまり1年後生活費が1ヶ月分まるまる浮くわけです。そのお金はもちろん貯蓄です。簡単にできるのでお勧めです。