私の節約生活

昔は節約に全く興味がありませんでした。ほんの少し節約して、何十円や何百円得をしたからと言って、それにどんな価値があるんだろうと思っていました。だから、買い物に行っても、何も工夫せず考えなしに買って、ポイントも貯めませんでした。何パーセントオフと言われても、計算することが面倒臭かったです。電気もつけっぱなし、ガスも適当に使っていました。

ある時、突然電気のつけっぱなしが木になり始めました。つけっぱなしで寝るなんて、何をしているんだろと。その日から、まめに消すようになって、電気代を見たら、ちょっと注意するだけでかなり安くなっていました。電気代の無駄使いはその時に卒業できました。  

でも、食費を節約したり、工夫したり出来るようになるのは、まだまだ先のことでした。いつか、特売のものを買いに行ったり、まめにポイントを集めたり、産直に新鮮で安い野菜を買いに行ったりしたいと思っていましたが、なかなか実行出来ませんでした。

ところがある日、急にやりたくなって、食費の節約を始めました。やってみると楽しい楽しい。ポイントはまめに集めれば、すぐに使えるお金になるし、特売の商品を上手に買うと、本当に安いです。

今は節約が完全に習慣になりました。何事も練習。習慣になってしまえば、努力はいらなので楽です。