節約する為に、買い物の仕方や通信費等を見直し

あまりにも出費が多いので少し会計を見直してみたのですが、一番大きいのは食費でエンゲルケースが高めですね。買物は、今までスーパーの特売日や安い日を全く無視していましたから、今後そういうのは気にするようにしようと母と相談しました。

流石に、ちらしをいつも眺めるという性格ではないのである程度期日を決めることからはじめました。例えば、肉が安い日は木曜日で月曜日は近くのウエルシアではポイントが2倍付くという今までは行わなかったところまでを試しに3か月やると結構節約できるしポイントも貯まります。さらに、ウエルシアでは20日には1.5倍の金額分買えるのでそのときはポイントでまとめて買う等するとさらに得だという事がわかりました。

後通信費とか保険や社会保障費もちょっと節約しようと考えました。まず、インターネットのプロバイダー契約をしていますが、詳しく見てみるといらない部分で、何かわからない事や困ったことがあると相談できるというサポート料などが入っていましたのでこれを削ります。

生命保険や火災保険なども見直して、少し節約してみました。しかしながら、年金は今は会社勤めはしていないフリーランスの状態なので国民年金基金で少しもらえる年金を多くしなきゃいけないと思って今検討中です。