計画的に溜める事が必要

私は目下33年齢ですが本格的にストックを始めたのはこっち3時予行辺りからだ。それまでは明確なストックの決まりなどは決めておらず計画的にお金が貯まらないというムードでした。しかし30代にもなってまとまった蓄えも薄いというのは誠にやましいので計画的にストックを行うことにしたのです。
まず最初に行った事は、口座を分ける事です。金の口座、ストック専用の口座、何か臨時の支出が会ったらだけ使用する口座と3つの口座を保ちました。
金が入ったらアッという間にストック用の口座と特別支出用の口座に自分で決めたおでこを払込します。これによって一定の金額はストックする事ができました。ちっちゃな経験かもしれませんがこれが大切だと私は思います。
またストックによる不満をもらいたくない私はストック以外で余った小遣いに関しては自由に使う案件にしています。もちろんストックは大切ですが全然家計を圧迫してまでやる事はないかなとも考えているからだ。私のような浪費家でも口座を仕切る事によって計画的にストックができるようになりました。小遣いの動きをつかむ事も便利ですしお金が溜まっていく嬉しさもあります。なによりまとまったストックがいらっしゃるという事は、自分自身に精神的な残りを与えてくれているような気がしています。