どれだけ何に出費しているかを見直すことで節約の道は開ける

現在専業主婦をしている27歳です。以前は働いていましたが結婚を機に仕事を辞めました。決められた範囲内でやりくりをしないといけないので、どう節約するかは日頃考えています。1番は無駄遣いを辞めることです。そこでどれだけ毎月出費しているかを見直しました。個人的には保険代、携帯代の見直しをしました。

保険内容の見直しは、働いている時は月1万程支払っていましたが、変更すると月4千円まで下げることができました。携帯代も1万円以上払っていましたが、格安スマホに変更し月3千円まで下がりました。それぞれのプラン内容は人それぞれだと思いますが、1度見直してみても良いかもしれません。

生活面では外食を減らすようにしたりお風呂を使うと水道代が上がるのでシャワーを使うようにしています。食費は月2万です。毎日お弁当は必須です。今ではちらしを見なくても携帯のアプリで近くのお店の特売情報がわかるのでアプリを活用して買い物をしています。

野菜も安い時に大量に購入し、切ってからジップロックに入れて冷凍しています。保存も効きますし、予め切れているので料理をする時にすぐ使えて便利です。インターネットが使える時代なので節約料理も調べれば直ぐに出てくるので便利だと思います。

日用品などはできるだけインターネットを使用して購入しています。購入し、ポイントが貯まるり次回使えるからです。他に、メルカリを使用することも増えました。着なくなった服などメルカリで売って得たポイントで買い物ができますし、ポイントが使用できるお店も増えてきています。無駄を省いて上手に買い物をすることも節約するにあたり大切だと思います。