ウエルカムなお古のお礼はきっちりと!

私のところにはお古がたくさん回ってきます。

男の子が二人いるので、特に洋服は大助かり!

でももらったら、もらいっ放しはダメという私なりの掟があります。

どんなに安物の洋服を買っても、やっぱりお金は掛かりますから。

また、お古を回してくれた人もお金を出して購入したものなはずで、「不要なものをタダで処分できたんだから、お互い様よね」とは絶対に思いません。

貧すれば鈍するとはならないように日々を過ごそうと決めています。

ただ、過剰なお礼をすると相手も恐縮して次のお古が回ってこない可能性も。

そうならないようにほどほどのお礼を心掛けています。

よく登場するお礼はクレジットカードのポイントをコンビニで利用するスイーツなどです。

例えば、子供が二人いる家にアイスを買うならお徳用パック一箱くらいが適当だと思っています。

他にも大袋のお菓子なら2つくらいとか。

それくらいだと「悪いわね~、気を使わないで」と言われても、「コンビニのお菓子だし、お古もとっても嬉しかったから」と言えば受け取ってもらえます。

家庭菜園の野菜でも「いまは野菜が高いから助かるわ」と喜ばれ、且つ気を使わせないお礼のようです。

もちろん中にはお礼を嫌がる人もいるので、その辺は見極めてお礼を心掛けています。