我が家の掃除のせつやくについて

掃除は基本ほうきで行ってます。昔ながらだけど電気代もかからず、賃貸なので時間気にせずチャチャっと済ませられるほうきは我が家には最適です。ホコリが気になる場所はモップで…以前は掃除機フル活用だったけど出す手間、移動の持ち運びフローリングにキズ考えた結果スッととれてサッと掃きだせるほうき掃除に切り替えました。

掃き掃除はスプレー類もたくさん買いましたが今はマイクロファイバーの使い古したタオルを自分でカットして雑巾にしています。それ1つです。手荒れもしないし、ベタつかずいい運動にもなります。子供達も面白がって一緒に雑巾がけしてくれます。

使い古したタオルなので汚れがひどくなったらそのまま捨てます。フローリングシートも買ったりしたけど水分とんでしまったり、子供達がお手伝いしてくれると助かる反面消費が激しいので雑巾が1番です。

臭いの面では普段から愛用しているハッカ油が重宝しています。普段は気分転換にこめかみに塗ったり、鼻の通りが悪い時に塗ったり、マスクかけたりして愛用していますが、トイレなどは臭いが気になるのでハッカ油を混ぜたお水で雑巾を絞って拭き掃除しています。

さっぱりいい香りがします。トイレの消臭にも水で薄めたハッカ油をスプレーボトルに入れて常備しています。虫除けにもなるので最適です。