クリーニングは出さずに自宅で洗濯

私が実践している節約術、それは自宅でクリーニング。

クリーニング代は、毎シーズンでかなり負担になります。

そんなに高い服を持っていない私にとっては、衣服代を超えてしまった物も…。

そこで、始めたのが自宅クリーニングです。

手間はかかりますが、これでかなり節約になります。

ちょっとしたニットはもちろんですが、クリーニングオンリーという表示のあるものでも意外と自宅で洗濯可です。

慣れてしまえば、とても簡単に洗濯出来てしまいます。

ただ、洗剤だけは専用の物をおすすめします。

ドラッグストアで売っているおしゃれ着洗いではなく、ちょっと割高にはなりますがクリーニング専用洗剤。

洗剤にしては高めですが、クリーニング代よりはグッと安いはずです。

ネットでなら、簡単に購入できます。

そして、洗濯機は使わずに手洗いで優しく丁寧に。

時間と手間はかかりますが、時給に換算するとやる気になります。

以前は、ニット類のみでしたが、最近ではジャケットやダウンコートも自分でやっています。

節約はもちろんですが、気になる部分を重点的に洗う事も出来るので、仕上がりも納得出来ます。

ただ、失敗もあるので、テクニックは必要です。

ネットなどを参考にするといいかもしれません。

私はこの自宅クリーニングで、ワンシーズン数千円節約しています。