私の節約術について

私の節約方法は、業務スーパーで業務用の物を購入しています。欲しい商品を先にメモをして、買い忘れがないようにしています。単品で購入するお値段よりも、業務用の一杯入っている物を購入するとお値段が安くなるのでとってもお得に購入できます。

業務スーパーでも、セールをやっているときに購入すると、半額のお値段で購入でき、更にお安く購入できるし、半年くらいもつので暫く買わなくて済むので、毎月の節約になり、余ったお金を貯金に回しています。余裕があるときは、もう少しでなくなりそうな物を見て回り、どのくらいの値段で購入したかチェックしています。

セールのときは、一通りお店の商品を見て、お買い得商品なのか見極めてから購入しています。セールだからと言っていつも同じ安さとは限らないので、購入するときに前回はいくらで購入できていたかの値段も紙に書いて持っていくようにしています。

少しでもお安く購入できるように調べて確認して無駄なお買い物をしないようにしています。買ってきた商品は、家計簿につけて、いくらで購入したかも記入して分かるようにしています。次なくなりそうなものを、家計簿の端に書いておいて、お買い物するメモを書くときに分かるようにしています。