少しの節約から一歩ずつ

仕事を思いきってやめてからさて、少しは節約をしないと思っていた時のことです。さてさて、まずはうちにとって何だったら節約することができるだろうかと考えました。よく考えましたがやっぱりそれは食費しかないだろうという考えでした。そこで、まず考えついたのは、以下の2つでした!

①食費の買い出しを1週間に1回にして食材を使いきる

②外食を減らす

仕事をしていたときには仕事の帰りにあれ食べたくなった。ちょっとスーパー帰りによっていこうかなぁとすぐによってしまう癖がありましたが、それをまずはやめて計画的にポイントがたまる日、安い日に的をしぼって買い物に行くことにしました。そして買い物に出る前に冷蔵庫とにらめっこをしました。そうすることで、レシピもだんだんと増えて行くことで料理上手になりました。

さらに、外食を減らすことを目標にしました。たまには外食もいいと思いますが、やはり回数が多いと思いました。あー疲れた。うどん食べにいく?みたいな感じでした。いくら安くてもやはり家族で行くと出品がかさみます。でもやっぱり料理がめんどくさいと思うときには逃げれるように冷凍パスタや冷凍のおかずなどを何品か買うようにしました。なかなか冷凍もおいしく節約になりました。

節約はやはり無理せずぼちぼちとがいいですね。