ダイエットと事業経営のため出来る所から節約

社会人になってからつい最近までは何も目標もなく、お金があったら全て使ってしまい貯金という事は一切してなかったのですが、ある日会社経営している女性を見てこのままではいけないと思い、少ない給料でなんとか貯金して独立しようと思い毎月の固定費の見直しをしてみました。ひとり暮らしなのに電気代が高いと思い電気を使わない時はコンセントを抜き、冬もなるべく厚着をしてストーブは夜だけつける事にしたりなどして電気代を節約してました。

食費については平日が仕事で仕事が終わって家に帰ってからご飯を作るのがイヤだったので仕事帰りにコンビニに立ち寄って好きなご飯を買って帰るという毎日だったため、食生活も栄養バランスが絶対に偏ってる事を実感しこのままでは体を壊してしまうと思い、食生活の見直しと自分の体の健康の事を考え安い時に買いだめし作り置きをしておき、平日はご飯を作らないで作り置きの物を食べるようにしました。料理があまり得意ではなかった自分ですが、自然と何を作ろうかとか野菜を使った料理は何かとか栄養バランスを考えるようになり食べる量にも気を使うようになりました。そのせいか食費も抑えられ食材を無駄にする事が減り健康的にもなれました。

お釣りが500円玉で受け取った時はすぐに貯金箱に入れる徹底もして少しお金が貯まってきたので、これを継続して目標達成したいと思います。