物の見方で意識が変わる

私が今一番気をつけていることは節約や貯金ですがその中でも特にその習慣を変えてしまわないようにしていることはやはり衝動買いを防ぐことです。

そしてなによりも一番今必要がないのにどちらでも良いような商品を買わないようにしています。

節約や貯金の中で最も気をつけないといけない中でかなり上位に衝動買いはあると思います。

衝動買いをしてしまうと要らないものをいると勝手に思ってしまうのでそれを実際にしてしまう前に私はまず一晩その商品があるのかどうかをたくさん考えています。

そしてその商品が欲しいと思ったら買います。

買う場所も値段を下げてあったりリサイクルショップのような場所に行って買うようにしています。

そして衝動買いはストレスを一時は発散できるかもしれませんが後々請求が来たりもしくは大金をその場で払わないといけないので帰ってストレスが長い目で見たらたまる一方なので絶対にしないように心がけています。

衝動買いを絶対にしないようにまず出来ることは考えているのかどうかを見極めることや今持っているものがまだ使えたり気に入っているものならばそこで満足することだと思っています。

そして生活必需品を最優先すれば確実に節約と貯金ができること間違いないです。