節約は日常的に

節約は主婦にとって重要な仕事だと思っています。

でもいろんな節約術を聞くけれどついつい忘れがちになってしまいます。だからしっかり日常生活に組み込める自分に合った節約術を選んでいくのも大切だと思います。あと無理をしない事も大切。

私が実践している事を2つ紹介します。

まずお湯を沸かす時は必要以上に水を入れない事。しっかり水の量を把握してから沸かす事によって光熱費の節約になります。当たり前の事のようですがウチの主人なんかは500mlを必要とするカップラーメンを作るだけなのに1リットルのケトル満タン沸かしてくれちゃってます。無駄です。

次に洗濯の時です。残り湯、スピードコースは当たり前です。されてない方は是非取り入れて下さい。そしてもうひとつ私がしている事は洗濯ネットに入れて洗う事です。Tシャツから靴下からパンツまで洗濯ネットに入れます。ネットに入れても汚れはちゃんと落ちているので大丈夫です。Tシャツは首が伸びにくいですし、毛羽立ちもおさえられます。靴下やパンツもゴムが伸びにくいので寿命が伸びます。子供服なんかは成長が早いので劣化で捨てるような事はないですが、下の子に着させたり、フリマに出したりする事を考えると絶対に洗濯ネットに入れて洗われることをオススメします。

無駄だと思う事を減らす事、物を大事に扱う事が節約に繋がると思います。