暑い夏にぴったり節約そうめん料理

夏の暑い時期にそうめんはぴったりで、またホームセンターやスーパーではお中元のそうめんが安売りになっており、1箱500円で売っていたりします。

1箱で1人分だと1ヶ月は持ちます。もちろん普通に食べるだけでは飽きてしまいますが、お金をかけず色んなそうめん料理を作るだけで1ヶ月の食費代が4000円安くなりました。

茹で方もガス代が掛からないように茹でます。1分間だけ火を強火にして茹でたら火を止めて蓋をして7分間置くだけです。置く時間は麺の柔らかさの好みで調節してください。

特に私のオススメの食べ方はそうめんサラダにするのと、そうめんのかた焼きそばです。

そうめんサラダはそうめんと好きな具材を混ぜてマヨネーズと砂糖、フレンチドレッシングを入れるだけの簡単レシピで茹でる以外は加熱時間もないため楽に作ることが出来ます。

そうめんのかた焼きそばはそうめんを両面に焼き目が着くまで焼きます。あとは醤油ベースやソースベースのお好みのあんかけを作り掛けるだけで完成です。

あんかけに具材を入れると更に美味しくなります。

またそうめん料理は色んな調理方法があり、簡単に作れるもの混ぜたりするものが多いため、ガス代や電気代も節約されます。

また食費は食べる量により、4000円以上安くなる場合もあるのでオススメです。