私の節約体験談

節約と聞くと、どうしてもイコール「ケチ」ってイメージがあったりします。

しかし最近では節約イコール「エコ」ってイメージもあります。

うちの節約術は、消耗品はなるべく大量に購入するということです。洗濯洗剤や台所洗剤そのほかの洗剤やシャンプー・リンスなどは大量に購入しても腐ることもありません。

大量に購入することでコストカットもできますし、なによりゴミが少なくなります。うちは幸い一軒家なので、保管しておく場所があるため、保管場所がない方はこの方法は難しいかもしれません。しかし意外と食器棚や洗濯機の天井棚というものは日常使いものを置くには面倒だしあまり重たいものを置いても震災の時に倒れてきたり、ドアが開いて怖い思いをしたりするかもと思ってスペースが開いていることもあると思います。うちは上に大量購入した洗剤を置いています。

いるものをこまめに買いにいくより必要なものをお得に大量購入することでこまめに買い物にいっていたころは、やはり店の中をみることでついついいらないものを購入してしまい余計な費用を使っていましたが、大量購入することで1か月に1回ホームセンターに買いに行くということで、小さいことですが、ガソリン代も節約できるし、いらない買い物代金も減りました。その浮いたお金でたまに外食をするということを行っています。