一人暮らしの節約方法

一人暮らしの節約・貯蓄は簡単そうで意外と難しい。既婚者だと同僚や友人から遠慮されてるけど独身だと誘いも多く外食費が嵩みます。また料理が得意であれば節約の一番の武器になるけれど料理下手や始めたばかりだと節約の為に食材買っても使い切れず無駄にする事の方が多くなり、結果逆にお金を使ってしまうことに…。

自分に合う・出来る・やれる節約方法を見つけるのが大切だと思います。

一人暮らしにお勧めな節約方法はずばりスーパーやお弁当屋さんのお惣菜。量も一人暮らしだからと少ない量を選ぶのではなくて家族用の多いものを選びます。量が多いと残してしまうし勿体ないと思ってしまいがちですが大体のお惣菜は冷凍出来るんです。ラップやジップロックで小分けしてレンジで温めて白米だけ用意すれば1食100円も現実に可能です。

野菜炒めや餃子、かぼちゃの煮物やチキンカツ、トンカツに焼きそば、チャーハンや半額のおにぎりなどなんでも冷凍出来ます。中には冷凍に不向きなじゃがいもや豆腐、こんにゃくなどありますが買ってきたその日に冷凍不可の食材だけ食べてしまってから冷凍すれば全く問題ありません。

お惣菜+冷凍で日々欠かすことのできない「食」の部分が節約できます。