手持ちの現金だけで生活をしましょう

クレジットカードを使って買い物をするとついつい使いすぎてしまうということになります。

これでは全く貯金をすることができなくなってしまうので、クレジットカードの使用は極力控えるようにしています。

手持ちのお金だけで生活をすると、自然と無駄遣いをしなくなりますし、余計なものを購入しなくなります。

今月はあとこれだけしかないから、買い物をしないでおこうと決めることもできます。

通販も利用をすることはありますが、決済方法をクレジットカードとコンビニ払いで選ぶことができる場合、コンビニ払いを選択します。

そうすることでやりくりも自然と出来るようになりました。

買い物そのものを避けるようにもなったので、出費も減ったのです。

出費が増えてしまうとそれだけ苦しくなってしまうので、出来るだけコンビニ払いを利用する、現金払いを利用するということは、節約にもつながるんじゃないかなと思います。

また今月、どれくらいのお金を使うことができるのかな、と予算を立てるようにしました。

その予算の範囲を超えないように1か月のお金の計画を立てることもできるようになったので、これも節約につながってきているんじゃないかなと思います。

色々な方法があるので自分に合う方法を選ぶことも大事だと思います。