1週間1万円生活でしっかり貯蓄

私は家計簿や袋分けが全く続かない性格で、なかなか家計管理が上手くいかなかったのですが1週間1万円生活を実施してからしっかり先取り貯金と残し貯めができるようになりました。

やり方はとっても簡単で、お給料日に5万円を下ろします。(4週…4万円、予備費1万円)

毎週土曜日に1万円札をお財布に入れるだけです。

この1万円で1週間食費と日用品費をやりくりします。

何で土曜日かと言いますと主人が土日休みで、この2日間で大きくお金を使うからです。

まだ1歳の子供がいるので紙おむつやフォローアップミルクも買う時があり、1万円をオーバーしてしまうこともありますが、そんなときは焦らず予備費から捻出します。

旦那さんにもケチケチ節約してるとは思われたくはないので、旦那の好きなものなどは一緒に買い物に行く土日のどちらかで買い、我慢させないようにしています。この時に1週間分の食材を買います。

残った金額で平日はやりくりします。平日はほぼ私と子供だけなので余計なものは買いませんし、土日で買い物はほぼ済んでいるので何かが足りない時のみ買出しに行きます。

買い物の回数を減らすことが一番の節約になると言うことに気づいたので、いまはほぼ1週間に1度だけの買い物です。

やりくり費用の中で生活するので先取り貯金しやすいです。