ハッピーに節約をしていきたいと思います。

いろいろ節約について、考えてきた私ですが、どうやっていくと楽しくしっかりお金を貯められるか、考えてみました。

お金がしっかり貯まって、こころがハッピーな節約は何が良いか、これからあげていきたいと思います。もしよろしければ、参考にしてみてください。

出かける時はちゃんと用意しておくと、無駄な出費をなくしていくこともあります。

後悔する出費はしないためのものです。

人間、時には贅沢をしたい、滅多に食べない贅沢なものを食べたい(食べに行きたい)と思うことがあります。

その時、胸が痛まないように、普段はしっかり節約します。

普段は節約に努めているからということで、たまの贅沢をしっかり楽しむことができます。

個人的には、節約理由を良いことにしておくと、気持ちの面で節約しやすくなると思っています。

いつ葬式があるかもしれないから貯金しよう、というより、周囲の人の結婚やベビー誕生があるかもしれないし、私も結婚したり、マンションを買うかもしれないから、貯金しようと考える方が、断然節約する気持ちになります。

プラスのことを想像して、節約すると、こころとつながっている身体にもお財布にも良い影響がありそうです。

節約というものは不思議なもので、いつか節約すればいいや?と思っていたら、未来永劫お金を貯めることはできません。

でも、いつもお金を貯めることを考えていたら、気持ちがカサカサになってしまい、お金以外は誰もいない、何もない状態となります。(それでも良い場合は別ですが)

こころを枯らさない程度に、いつも潤っているように、楽しく節約していけばいいと思います。