続かない貯蓄を長続きさせる方法とは

皆さんお金たまっていますか?なかなか貯蓄ってたまりにくいですよね。

私もなかなかお金がたまらなかったのですが少し節約の仕方と考え方を変えたら貯まるようになりました。

では、どのように貯まっていったのかを書いていきます。

まず、お金を貯めるには目標をたてましょう。目標がなくなんとなく貯めていても持続しません。

なので、100万でも50万でもいいので小さい目標からたてていきましょう。

この時にあまりにもデカすぎる目標をたてると続かないので自分のできる範囲でたてる方がいいです。

そして、次に1ヶ月の家計簿をつけましょう。

今ではアプリなどの家計簿などで便利なものがあるので毎日お金を何に使ったしまったかを見直しましょう。

そうすれば何がムダ使いしているかわかるはずです。

そして、1ヶ月の浮いたお金は次の月に持ち越さずに全て貯蓄に回しましょう。

1ヶ月毎に使う額が大きく変わると金銭感覚が緩くなってくるので1ヶ月しっかり決めた額だけで生活するようにしましょう。

それを3ヶ月続けましょう。

人間には慣れという機能があるので最初の方はしんどくても3ヶ月もすれば慣れて当たり前になるので辛くても続けるという事が大事になってきます。

貯蓄とは一気に貯まらないものなのでコツコツやることが大事になってきます。

消費癖があってなかなかお金が貯まらない方がいたら明日からでもこのやり方を実践してみたらいかがでしょうか。