なんと食費が今までの半額以下に?カンタン節約術

生活するうえで必ずかかる毎月の食費、みなさまは月々いくらかかっていますか。我が家は私と旦那の2人暮らしですが、毎月3万も食費で飛んでいっていました。

しかし、さすがに2人でこの金額はありえないだろう、ちょっと贅沢し過ぎだろう…と思い、生活費にこんなにお金をかけないでもう少し節約して旅行に行こう!となり、節約を始めました。まず、仕事にはお弁当を持っていくようにしました。

基本的なことですが、今まではランチに行ったりコンビニで買ったりしていて、それだけでもかなりコストがかかっていたのだと反省しました。

買い物に行く時も、今までは冷蔵庫の中身をあまり把握しないで買い物をして食材を余らせてしまったり、被ってしまったりしていました。そこで、冷蔵庫の中身を全て紙に書いて冷蔵庫の扉に貼り、何があって何が無くて必要なのかを常に見えるようにしたのです。

すると、自然と買い物をする時も、なるべく冷蔵庫の食材を使って料理しようと意識するようになり、買う量もかなり減りました。しかも、冷蔵庫の中が綺麗に整理されてくるというオマケも付いてきました!笑。

それに加えて、レシピサイトで節約レシピを検索して作ったり、野菜の皮をリサイクルレシピで使ってみたりしていると、いろんなアイデアが浮かび、節約していることを忘れて楽しくなってきたのです。そして、気付けば食費は前月の半額以下になっていました。

ストレスも無く、毎日のビールはケチらず、基本的なことをやっていくだけでもかなり節約になりました。