簡単節約術

私は、今年社会人になったばかりの22歳で、ここ最近はようやくお金の貯め方がわかってきたのですが、学生時代はひどいものでした。貯金なんてゼロで、いつもギリギリでやっていました。

でも、就活は何かと費用がかかると聞いていたので、3年生くらいからは、真面目に貯金をするようになりました。

私が考えた方法は、まずATMには月一回しか行きません。その一回で、ひと月に必要な分だけお金を下ろして、その中でやりくりします。欲しいものがあっても我慢し、反対にお金が余ればその翌月に繰り越します。

また、500円貯金箱を作りました。ちなみに貯金箱はすぐには開けられないタイプのものです。はじめは100円と500円を入れていたのですが、財布にある分全部をいれるとなると少し多いなぁなど、色々考えた結果500円だけにしました。500円玉ってあんまり出ることってありませんよね。だから財布にあれば入れるというので、少しずつですが貯まりました。

最後に、ちょっとしたお小遣い稼ぎに、在宅ワークがおすすめです。学校やバイトがあるので、それほど時間は費やせませんが、月に1〜2万にはなりますよ。

私はこのやり方を続けることによって、みるみる貯金ができるようになりました。