できるだけ出来合いものは買わないように

出来合いのお総菜を買うとお金がたくさん出ていきます。だから出来合いのお総菜はほとんど買わなくなりましたよ。時間の節約を考えて便利だからとお総菜を買うことが多くそれなりに満足していましたが、残念ながらお金は貯まらなかったです。

貯蓄を意識し初めてから食べ物でどうやったら節約できるかどうやったら健康的な食生活ができるかを考えました。忙しい毎日なので時間の節約がお金の節約より大切だと感じる日もありますが、それでもお弁当を作ったり3食全て手作りにしたりとできることを続けています。

あまりがんじがらめになってしまうと生活自体がつまらなくなってしまうため縛り付けないようにし、適当な部分も許しながらできる限り自分の手で作った料理を食べるように頑張っています。家族がいるので家族にも手伝ってもらいながら私は主婦として当然の役目を果たしています。

お金の節約はラクじゃないし疲れることも多いですが、今までラクをしてきたのだから慣れるまでは疲れてもこれを続けるつもり。節約で貯まったお金を何に使うかまだ決めていませんがそれも楽しみのひとつです。たくさん貯まれば家族で海外旅行へ行ってもいいかな・・・と思いながら節約に励んでいます。